« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

旅ラジ!ON AIR

武川健太の旅するラジオ!

先月は骨折の影響で運転を見合わせてしまい

本当に申し訳ございませんでした。

7月は、緊急謝罪会見スペシャルと題しまして放送させていただきます!


●7月1日(土) 午後3時〜 (H@!FM)

ネットラジオなら、全国どこからでもお聴きいただけます。

ネットラジオはこちら

(東北地区→H@!FMとお進みください)


番組ではメッセージを募集しております!

最近は、「列車に乗るならどこ?」というテーマで

モハだ!クモハなら最高!

モハネ583のパン下中段!!

と激論が繰り広げられております(笑)

これに限らず、鉄道にまつわるおすすめスポット

ここに行ってきましたー!今度の日曜日ここに行きます!

などなど、みなさまからのエピソードをお待ちしております!

メッセージがあって成り立つ番組です(笑)

常時、募集しておりますのでどんどんお寄せください。

メッセージはこちらから

「武川健太の旅するラジオ!」宛てに、ぜひお願いいたします!

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

一瞬、永遠。

170625

およそ1ヶ月ぶりに持ったカメラ。

カメラがこんなに重かったなんて、

入院中にカメラを持ったときは驚きました。

今日は午前中通院してリハビリ。

お昼から、青空に誘われて旅に出ました。

久しぶりにカメラを持って宝探し。

昨日までファインダーを覗けるくらい腕をあげられていなかったのですが

鉄道を目の前にしたら、あがっちゃいました。

そして、素敵な一瞬を見つけることができました。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

やがて訪れる晴れに向かって

170623_2

何事も、初めてのことって

クリアに見通すことは難しい。

でも続けていくと、少しずつだったり、急激にだったり

霧が晴れてくる。

やがてピーカンに晴れ渡ると、

光があって影が生まれるように

良い面と悪い面が見えてくる。

そこがある意味、スタートライン。

だから気長に、自然に身を委ねてみることは

以外とたくさんのことを教えてくれるような気がしています。

| | コメント (0)

空を眺めながら

骨折、入院、手術延期、手術、退院、リハビリ・・・

この3週間で経験したことは、本当に大きな経験ばかりでした。

すべては起こるべくして起こる。

いまの僕に必要だから与えられた出来事だと思いました。

骨折して救急車で病院へ。

「折れてますねー。これは手術しないとダメだなー。」

「えー、手術マジですか・・・しないっていう治し方はないですか・・・」

その日は土曜日で詳しい診察をしてもらえなかったので

月曜日まで自宅で耐える時間。

痛いし寝れないし、長い2日間でした。

そして自宅に近い大きな病院を受診しました。

女医さんから笑顔で一言、「手術!」

「手術は来週月曜日だけど、どうする?今日から入院しちゃう?」

と言っていただき、早めに入院させていただくことになりました。

痛みは少しずつ柔らぎ、動かさなければ痛くない状態になりました。

ベッドに横になって、空を眺めてばかり。

雲が流れて、覆っていた雲がやがて晴れて青空に。

ハトが飛んできて、紋黄蝶が舞っていて。

影が少しずつ傾いて、伸びて。

やがて影がなくなると、遠くの空がまだ赤く染まっているのが見えて。

そんなゆっくりとした(手術までの長い)時間でした。

やっと1週間が経って、手術当日。

手術直前の検温で、38℃越え。

体調は全く快調!でも熱が高い。

採血とインフルエンザの検査をすることに。

もう一度検温すると39℃を突破。

女医さんが来て一言、「延期!」

「この体温で麻酔はかけられない。」

手術が1週間延びました。

心が一度折れました。

こんなに長い1週間を過ごしたのに・・・

はやくカメラ持てるようにならないといけないのに・・・

1週間でできることって結構あるよ・・・

でも翌日には立ち直って、ゆっくり休むべき時間なんだ、と自分に言い聞かせました。

その間、本当にたくさんの方からご連絡をいただきました。

お見舞いにも来ていただきました。

たくさん心配していただき、元気づけていただきました。

1人では生きていけないと思いました。

たくさんのご迷惑をおかけしてしまいますが

その気持ちを知るからこそ、

これから人に心を配っていけるような感情が芽生えました。

人ではなく、人間として、人と人の間に生きていたい。そう感じました。

延期によって、とにかくたくさん考える時間をいただきました。

大事なことに気づけた1週間でした。

そして今度こそ。

手術は無事に成功し、回復に向かい出すスタートラインに立てました。

翌日からリハビリをはじめ、2週間も固定していて固まったヒジを伸ばせるように

無理なく、精一杯頑張りたいと思っています。

人間の身体ってすごいですね。

毎日動かしているからなんでもなく動きますが

ちょっと動かさないでいると、動かせなくなってしまう。

腕ってこんなに重いんだ、と思いました。

日々の何気ない会話ややりとりが、こんなにも僕の心に安心感をくれていたなんて。

僕は恥ずかしながら、初めて知りました。

人と人の間にいられることが、こんなに嬉しいことなんだと。

大切な気持ちを得ました。

これからはより一層、コツコツと精進していきたいと思います。

健康第一、身体資本。

これを維持できないことには何もできないと痛感したのは言うまでもありません。

170623

| | コメント (2)

2017年6月20日 (火)

退院いたしました!

しばらくの間、音沙汰をなくしてしまい申し訳ございませんでした。

プライベートで野球をしていた際に右腕をバッキリ折ってしまいました。

恥ずかしながら、ピッチャーをしていて球をリリースする瞬間に

内野に音が響く大きさで「パキッ!」と音がして折れました(笑)

手術のため3週間入院しておりましたが、手術は無事に成功し、本日退院となりました。

まだ腕が自由に動きませんが、(骨だけに)コツコツとリハビリしていきたいと思います。

進行中のお仕事関係では大変ご迷惑をおかけしまして

本当に申し訳ございませんでした。

完全復活に向けてまいりますので、引き続き何卒、よろしくお願いいたします。

月1回のラジオ番組「武川健太の旅するラジオ!」も6月放送分の収録を行えず

放送することができなかったことをお詫び申し上げます。

今回は、現在進行形のお仕事関係の皆さま、虫の知らせでご連絡をいただいた、

ごく一部の方にのみ、現状をお伝えさせていただいておりましたことをお許しください。

本日より、日々のリハビリと体力の回復に努めながら、

早くカメラを持てる日を目指して過ごしてまいります。

今後とも何卒、よろしくホネがいいたします。

170620

| | コメント (6)

2017年6月 2日 (金)

旅ラジ! ご報告

いつもお聴きいただき、本当にありがとうございます。

6月3日(土) 午後3時〜放送の旅ラジ!ですが

諸事情のため、収録を行うことができず

6月の放送は5月分の再放送とさせていただきます。

大変申し訳ございませんが

何卒、ご理解賜われましたら幸いです。

今回の経緯につきましては

改めてこの場でご報告させていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

(武川健太)

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »